僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後3年7ヵ月娘メモ

3歳7ヵ月になった娘。

だって○○じゃん。でしょ?(疑問)

○○するもん。いいよね?(念押し)

お母さんがそんなことするんだったら、娘ちゃん○○やっちゃう~(脅し)

言葉が増えたというより、表現力に磨きがかかっている。

保育園では進級して、担任がちょっとこわめの年配の先生になった。びびる娘。

保育園を出てから急に泣き出したり、怒り出したり、不安定になることも。家に帰ってからちゃんと話を聞くと、保育園でお友達に叩かれたとか、保育園で何かを我慢したとか、ちゃんと理由があることが多い。忙しい時に泣かれるとイラッとしたり、余裕がないときもあるけれど、なるべく受けとめていきたい。

母は、久しぶりに昼飲み、夜飲み、夜飲みが続き、二日酔いで死にたくなる気分を久しぶりに味わう。昨日のはしゃぎっぷり、飲まれっぷり、しゃべりっぷりを思い出し、思い出したくないから記憶に蓋をしてしまいたくなる。昨日の自分を消してしまいたい、泥沼の中に沈みかけているような気分。そう、こんな感じ。昔は二日酔いがデフォルトでしょっちゅうこんな気持ちになってたな。