僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後4年0ヵ月娘メモ

4歳になった娘。4歳0ヵ月の娘メモ。

よくしゃべる。家にいるとずーっとしゃべっている。というか、私にずっと話しかけてくる。おはなしするのが楽しくて仕方ないといった様子。保育園のお友達とのやりとりを再現しているのかなんなのか、一人二役でケンカを始めたりする。「もーやめてよね!わたしのなんだから!ちゃんとごめんねって言って!」などと一人でしゃべっている。

天使の4歳のはずがまだイヤイヤがある。イヤイヤというよりグズグズになってきた。怒ると相手に謝らせたがる。一応謝ると「もっと悲しい声で言って!」だの「もっと短く言って!」だの注文がつく。これが面倒くさい。どうにもならないことで怒り、謝らせようとしてくる場合、親も納得がいかないので形だけだとしても謝罪したくないのだ。とりあえず親が謝罪し、娘の気持ちをおさめようとしてもいいものなのか。謝ってと怒りちらせば自分の我を通すことができると勘違いしてしまうのではないか。お友達に同じように接してしまうのではないか。

と、考えてしまう。

例えば、保育園のお迎えの時に雨が降ってきたが、朝は晴れていたので娘の傘を持って来ていない時。娘にはカッパを着せ私の傘に入れて帰ろうとすると、娘は「私の傘がない!」とグズグズする。今日は朝晴れていたから傘をお家に置いてきたんだよ、と説明するが納得できず、「お母さんがお家に帰ってとってきてよ!」となる。それはできないよ、じゃあ取ってくる間一人で保育園で待てる?と聞くと、「そんなことできない!」と

ヒートアップしていき、「とにかくとってきてよ!」を繰り返し叫ぶ。こういう時、どうすればいいのかわからない。そうだね、傘がなくて悲しいねと気持ちを受け止めても「じゃあとってきてよ!」となるし、なだめながら帰っても無理やり引きずりながら帰っても「おかあさん謝ってよ!」となることは明白。結局娘を保育園に残して取りに帰るのが最善策なのか。頑張っても家と保育園の往復で20分はかかる。余裕のない平日にそんなことしたくない。取りに帰りたくもないし謝りたくもない。こういう時どうすればいいのかわからない。

てんやが好きすぎて、てんやばっかり行っていたので、誕生日までてんや禁止にしていた。4歳の誕生日は、大好きなてんやをテイクアウトし、カラオケのキッズルームで歌いながら食べた。そして家にはピカチュウのアイスケーキ。あんなに懇願されたのに、アイスケーキは一口しか食べなかった。食に関しては裏切られることが多い。

4歳おめでとう。娘は自分の妹みたいに思える。でも本当の妹よりもかわいい。

私はというと、母になってからひどくなったせっかちをやめたい。先回り癖、心配性をどうにかしたい。のんびり生きたい。