僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後7年1ヵ月娘メモ

娘が一年生になって半年が過ぎた。あっという間だ。ランドセル姿にも見慣れてきた。身長も伸び、日々縦に長くなっていっている。もう足は20センチ。それでも毎日かわいい。

 

小学生になると、本人の問題だけではいろいろな問題が顕在化してくる。保育園までは主に娘本人に関する悩みや問題だったのが、今は友達との関係だったり、先生との相性や、学校生活についてのあれこれだったり。母の頭も悩ます。もちろん本人も日々ストレスを感じながらも、そのストレスで成長している部分もある。ストレスを自分なりに飲み込んでいる姿を見ると、強くなったなあと感じ、非常に感慨深い。一方でまだまだ子どもっぽい部分もあり、まだ子どもなんだなと安心してしまう。

 

小学校低学年の娘と接していると、小さい頃の妹とのやりとりを思い出す。私と妹は5学年離れており、妹が小1の頃私は小6だった。今の小学生もだが、当時の私の学校でも6年生が1年生の面倒を見るという兄弟学級みたいなものがあった。入学してすぐに、春の遠足で6年生が1年生と手を繋いで近所の自然公園に行ってお弁当を食べる、というようなイベントがあった。先生は良かれと思ったのか6年生の私と1年生の妹をペアにした。その時の写真が今も残っている。

 

妹と私は小さい頃そこまで仲が良くない姉妹だった。私は、すぐに泣いて親に私の事だけ告げ口をする妹がずるくて嫌いだった。小学生で5歳違うと精神の成熟度にはかなりの差があると思う。ついこの間までおかあさんといっしょを見ていた小1と、第二次性徴を迎えつつある小6。

 

当時の自分はまとわりつかれてうっとおしくなったり、かと思えばかわいがったりしていた。今の私と娘と全く同じだ。